ゆかの成長ブログ

毎日が学び!

言語化って難しい

最近の目標が、
複雑な内容を相手が理解出来るように言葉で使えられる事です。

私は昔から国語が苦手で、さらに人とコミュニケーションをとるのも苦手でした。

人と話しても内容を相手が理解出来るように伝えられない。
正確に伝えられない。
相手の話していることが理解できない。
ことがしばしばあります(;_;)

なんでかな?と原因を考えて
◯文章を組み立てるのが苦手
◯語彙力がなく、表現力がない
◯あまり積極的に喋るのを好まない

からだとようやく分かってきました。

それを改善するために、
◯文章で表現をする練習を沢山する
◯読書をして語彙力を身につける
◯積極的に自ら発信する

ことを意識して行っていきたいです。
ブログも文章化の練習の一環です。
頑張りたいです!